臨床心理士

認知行動療法

自分をコントロールする認知行動療法

臨床心理士

認知行動療法とは認知行動療法ってどんな治療法?
単語を別々に見ると意味は分かるように感じますが、どのように行われるのかが分かりませんよね。

認知行動療法についてご紹介します。

問題の解決方法を身につける

認知・自動思考が改善のポイント自己の思考(物事に対する見解)や有りのままを受け止めることを“認知”と言い、クライアントに起こる問題に対し、行動療法の技術を扱いリラックス状態にしたり、自己の行動を抑制できるように認知に働きかけ、改善させる治療法を認知行動療法(認知療法)と言います。
また、認知の中には“自動思考”と呼ばれる、何らかのシーン毎に瞬間的に浮き上がる思考や印象があります。

自動思考により気持ちが躍動しだし、ストレスへの耐性を高めるには自分で自動思考に気付き、働きかけることが大切です。

認知療法の概容

精神に及ぶ疾患の治療は、主に薬物治療や思考をまとめる精神療法、疾患の発症要因になった環境の改善などを構成し行われます。

精神疾患における薬物治療は症状の改善等に効き目を現す治療法です。
しかし、精神疾患を患っている患者全員にその効果が現れるとは限りません。
精神疾患の多くを占める鬱病も薬物治療で回復するのは6〜7割ほどと言われています。
精神疾患は薬物による治療だけでは症状の改善が見られないケースが多く存在します。
これら薬物治療で症状回復が見られなかった場合に用いられるのが、精神療法である認知行動療法なのです。
認知行動療法は「自分に自身がなく、なかなかアクションを起こせない」「人前に出て何かをしたり、発表すること等を苦痛に感じてしまい、そのような場を避ける」「ネガティブ思考で、落ち込みやすい」などの場合に行われています。

薬物治療では薬による副作用が確認されますが、認知行動療法と同じような精神療法では副作用が確認されてないようです。
認知行動療法は薬物治療よりも治癒率が高まり、症状を軽快するだけでなく、再発を防止する作用があることも解明されているそうです。

認知療法に用いられる技法とは

認知療法を行うことで症状の軽快や、ストレス処理を行えるようになるとされています。
認知療法の技法は、「リラックス出来るようするリラクゼーション法」「心理問題を解いて、気持ち(心)を軽くする問題解決法」「考えや感情の均衡を整え、気持ちを軽快させる認知再構成法」などがあり、他にも多く存在します。

リラクゼーション法は、イライラ感や不安感などにより起こるうつ症状などの悪循環に対し、身体面から行う治療方法です。
リラクゼーション法で行われる認知療法は筋緊張をほぐし、自律神経に作用し、自律神経の均衡を整えます。
問題解決法はクライアントが抱えている問題に対して、改善に向けた計画を立てる技術や処理能力を身に付け、実際の問題解決への処置方法を模索していきます。
認知再構成法は、自分の思考や受け止め方でネガティブになってしまう考え方を改善させる方法です。
自分を追い詰めている思考(考えや感情)に気付き、均衡の良い思考の処理方法を身に付ける訓練が行われます。

認知行動療法の技法は、医療機関で行われる精神疾患に対する治療だけではなく、生活の中で訪れる不安や些細なことで塞ぎ込んでしまうような症状(プチ鬱など)を取り除き、個人のQOL(クオリティオブライフ:生活の質)を高める結果にも繋がります。

認知行動療法〜強迫障害の場合

強迫性障害は強迫神経症や強迫症とも言い、自分の中で分かっているのにそれでも止めることの出来ない病気です。
例えば、戸締りの確認を何回もしたり、トイレの後何度も手を洗う行為を繰り返すなどが一部の例です。
このような行為が何十回と続くようになると日常生活や仕事などに影響が出てしまいます。

強迫性障害には認知行動療法と薬物療法などの治療法があります。
強迫障害に対する認知療法は“暴露反射妨害法(エクスポージャー)”という方法が行われます。
不安や強迫行動を起こすようなシーンに直面させて不安や強迫反応を制御させる方法です。

認知療法〜摂食障害の場合

摂食障害とは、拒食症(神経性無食欲症)や過食症(神経性大食症)などのことです。
拒食症を引き起こす原因には肥満への恐怖があり、過食症は過食と嘔吐を繰り返すことにより身体的合併症を引きこす可能性がある病気です。

これらの摂食障害を改善さえるために行う認知療法は、食事の改善です。
拒食症の場合は、自宅でカロリー計算をした食事を三食摂取できるように訓練し、だんだんと摂取量を増やす食事療法です。
過食症は、発作的に訪れる過食、嘔吐、下剤の使用を減らし、朝・昼・晩の食事を摂取できるようにする食事方法の改善で治療されます。

【臨床心理士ガイダンス】コンテンツ分類
  • 【臨床心理士の概容】仕事の内容や働く場所、必要な資格や求人・募集状況と給料・年収とは
  • 【資格取得・受験資格】臨床心理士に必要な資格を習得する為の試験とは?
  • 【行われている心理療法】様々な療法があるから適切な治療ができる
  • 【臨床心理士と関連のある資格】心の病気、精神不安などを解消するための資格
【臨床心理士ガイダンス】コンテンツメニュー
  • 臨床心理士になるには? - 受験資格/試験内容は?
  • 収入・年収 - 臨床心理士の給料はどれくらい?
注目記事(臨床心理士ガイダンス)ランキング